宝塚歌劇『夢組』構想が2020年から本格始動?

宝塚 初心者 おすすめ

昨日2日に、宝塚第106期生の卒業式が厳戒態勢の中、無事行われました。

その際、祝辞に立った阪急阪神ホールディングスの代表取締役会長でもある角和夫理事長から宝塚OG構想、『夢組』についての発言があったそうです。

新型コロナウィルスの影響下で、卒業式は例年になく縮小化された中、OG構想という話題が出てSNSでも大変にぎわっています!

今回は、『夢組』構想についてSNSの声も踏まえS太の意見もまとめてみました。

当記事は他のどのサイトよりも内容重視で、ステキな情報をお届けします!

宝塚歌劇『夢組』構想は実現するのか?それとも夢のまた夢?

卒業式で発表された「夢組」についての内容はこちらです。

夢組」は宝塚歌劇団の小川友次理事長(63)が2020年年頭あいさつで、25年大阪・関西万博に協力すべくOGを集結した企画案を語ったもの。これを受けた形で角氏は式典の壇上で「宝塚を卒業されても情熱を持たれている方をきちんと組織化して、上質なショーを提供できれば。将来的には、現役生と一緒にやるのかは分かりませんが、海外の方にも宝塚の良さを知っていただきたい」と構想を語り、2020年度から準備に入ることを明かした

出典はこちら

『夢組』構想の要点をまとめると、、、

万博のためにOGをまとめた組とする

海外に向けて宝塚の魅力を発信していく

2020年度から具体的に準備に入り組織化していく

理事や会長の言葉から予測すると、この3点が大筋決まった内容でしょうか??

おさる子
夢組は仮の名前として使われているね!別の名前になることだってあり得るね
くりげちゃん
阪急交通社の「夢組」という会員組織とは関係ないのよね!ちなみに、『夢組』は商用登録されてないわ!
スポンサーリンク

宝塚歌劇の『夢組』構想が実現するとしたら、どんな組になる?

夢組』構想の前に現状の宝塚歌劇団は、花、星、月、雪、宙組、そして専科6つのグループで構成されています

専科は組に所属せず、特別出演という形で他の組に出演する強力なスペシャリストの集団です。

そして、今回の『夢組』構想ですが、この組についてわかる情報は、つまり『卒業生(=OG)の組』であることがはっきりしています。

卒業生の組と言っても、どういう形で舞台が行われるのか?

5組と同じく独立した組なのか?

専科のように特別出演する組なのか?

未だわかっていないことが多く、推測の域を超えませんが、「正式発表できないが、きちんと卒業生を組織化したい」ことは決まってそうですね。

 

宝塚歌劇の『夢組』に対するツイッターの意見は?

ツイッターなどのSNSの反響はいかがでしょうか?賛否両論の声を見てみましょう

まずは、賛成意見からです!

次に、否定意見もあります。

SNSは賛否両論ですが、ざーっとみてみると2対8くらいで否定的なコメントが多いようです

その中でも、、、

桜は散るからこそ美しい。それは宝塚も同じ。

というような意見が多かったです。

つまり、期間が決まっているからこそ、全力で舞台に励むジェンヌさん達が輝いて見える。

それが感動や夢を与えてくれるということでしょうか?

まだまだ不明な点が多いため、ファンの多くが『夢組』構想に不安を抱いているのも事実。

それに、誰よりも宝塚のことを考え、海外進出をも視野に入れた小川理事の今回の発言は、それなりの覚悟を見据えた発表だったと思いませんか?(100周年が迎えられたのは、経営トップの指揮にもあることですし、、、)

そこで、『夢組』が出来る前提で、どういった夢組がいいかS太なりに考えてみました!

宝塚歌劇『夢組』構想は実現したらどんな組に?

ここからはS太が『夢組』構想のニュースを見て『夢組』がどんな組になるか予想してみました!

個人の見解なので、賛否両論あるかと思いますが、ご容赦下さい!

S太が思う夢組の正体(予想)
  1. 対万博用の夢組として発足し、将来は海外公演向け限定の組
  2. 専科のようなスペシャリスト集団(OG編)で特別出演する組

①はニュースのように万博に向けたOGの集結した組を指します。

ただし、具体的な活動拠点は、外箱公演のみで宝塚大劇場・東京宝塚劇場では公演しないという条件付きです!

多くのファンが宝塚の魅力は期限があるからこそ輝きがあると言います。

OGの立場をしっかり区別するために、2大公演会場では公演しないことが前提です。

ファンにもOGにとっても宝塚の品格を少しでも保つことが出来そうです。

②は宝塚が今まで100年以上も続いてきた理由は、やはり先人の存在と伝統ではないでしょうか?

宝塚を受験するきっかけの多くが幼少期に宝塚を観劇し、憧れをもって受験しているため、その憧れのスターとの夢の共演です!

おさる子
まさに『夢』、ドリームが詰まった公演になりそうね!
くりげちゃん
例えば、天海祐希さんと望海風斗さんの共演が実現すれば、まさに夢芝居だわ!

宝塚好きのS子も今回のニュースで独自の予想を教えてくれました!

S子が思う夢組の正体(予想)
  1. 娘役さんを主に夢組に迎える体制
  2. 同期をまとめた組にする

①は一般的に男役10年と言われるように男役は晩成型である一方で、娘役さんの活躍は早熟型です。

そんな早くに宝塚を去ってしまった娘役さん(情熱を持たれている方)をまとめた組こそ夢組。

主役級のトップスターの方なら再就職は問題ないはずですが、当時の中堅クラス、さらには娘役さんの再就職も難しいと聞きます。

そんなOGジェンヌさんをまとめた組が①です。

②はタカラヅカ・スカイ・ステージの企画でもあった『ICHIGO-ICHIE』のように、同期を夢組にまとめるというものです。

夢組には95期生、89期生のようにたくさんの組が含まれます!

同期の演技を観られるって贅沢な感じがします!

おさる子
同期が一緒になって舞台に立つのは初舞台の1回でしかないからね!
くりげちゃん
例えば、明日海さんと望海さんのトップコンビに加え、89期が一斉集結ね!それはすごいわ!

今後の宝塚歌劇団『夢組』構想について注目!

いかがでしたでしょうか?

長文になってきたので簡単に箇条書きにしました。

未だに発表されていないことが多いので憶測でしかないですが、こういう風に考えたり予想したりするのは、それだけ今回の『夢組』構想に興味がある証拠ですね!

夢組が発足しても、変わらず宝塚が今後も発展していけるように1ファンとして見守っていきたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US

STA(S太)
"昨日の自分を超える"をモットーに脱社畜系男子を目指している九州男児。学生時代に栄養学、食品化学について学び独自の食生活を開拓中。 一日一膳のスローライフ実施中、断食に興味あり。 宝塚歌劇団、花組『青い薔薇の精』を観劇(映像)し、ついに月組『アイアムフロムオーストラリア』、花組『ダンスオリンピア』を生観劇。 宝塚に魅せられ、多くの人にその魅力を伝えたくブログの執筆も始めました!
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.