どうなる宝塚公演?新型コロナ対策でライブの延期・中止相次ぐ。

宝塚 文春アンケート

新型コロナウィルス感染症の猛威が止まりません!

コロナウィルス感染症の話題は絶えずテレビでも報道されています。

豪華客船の乗船者が多く感染したことも記憶に新しく、およそ1ヶ月が過ぎようとしています。

それでも今だに収束する気配すら感じられない状態です。

今後の宝塚の対応がどうなされるか心配ですね。

当記事は他のどのサイトよりも内容重視で、重要な情報をお届けします!

新型コロナ対策でライブが延期・中止。宝塚の公演はどうなってしまう?

本日26日昼に、多数の観客が集まるスポーツイベント・文化イベントの主催者に対し、今後2週間は中止や延期、規模縮小などの対策を要請する方針が政府より発令されたとのことです。

首相は「この1~2週間が感染拡大防止に極めて重要であることを踏まえ、多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベントなどは大規模な感染リスクがあることを勘案した」と説明した。

政府は25日に決定した新型コロナウイルス感染症対策の基本方針では、イベント開催について、「現時点で全国一律の自粛要請を行うものではない」とし、開催の必要性の検討を求める対応にとどめていた。

出典はこちら

25日には『自粛要請を行うものではない』とのことでしたが、一転して26日には上記のような発表でした!

「この1~2週間が感染拡大防止に極めて重要であることを踏まえ、多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベントなどは大規模な感染リスクがあることを勘案した」

つまり、完全に自粛要請の表明です。

他のスポーツ観戦やライブも延期が発表されています。

中止発表イベント
  • Jリーグ 約3週間公式戦94試合延期
  • 野球 オープン戦 無観客試合
  • Perfume 東京ドームライブ26日(本日)中止
  • 星野源 横浜アリーナ4日、5日(横浜アリーナ) 17日、18日(大阪城ホール) 中止
  • 劇団四季 27日から8日まで 中止


スポンサーリンク

おさる子
perfumeって今日開催予定の今日いきなり中止に!!
くりげちゃん
劇団四季が中止ってことは、宝塚も、、、

それほど新型コロナウィルスの猛威が迫っているということです。

なぜこのタイミングで1~2週間の感染拡大防止を表明したのか?

クルーズ船の乗船者が相次ぎ発症したことを見て、感染症の拡大のスピードが意外にも速かったことから今回の発表となったのではないかと思います。

海外の渡航者(既に下船した発症者)から始まり、初めは感染のスピードも遅かった(実際は潜伏期だった)が、すでに691人が感染しています。(2月25日)

しかも、感染経路が分かっていない感染者もいるという情報もあります。

スポンサーリンク

文化イベントの中止要請で宝塚の公演も含まれる?

文化イベントについてですが、劇団四季も中止が発表されたことも重なり、宝塚公演もやはり中止の可能性は否めないのではないでしょうか?

文化イベントは確実に宝塚公演も含まれるはずです

延期すでに予定が決まっているため不可能ですし、規模縮小(無観客?)も現実的ではありません。

中止の可能性が一番あります。

ここからはS太の意見ですが、最悪の状況を考えてみると中止の選択も致し方ないと思っています

 

潜伏期(自覚症状がない)の観客者が宝塚を観劇し、その周りの人が感染するシナリオ。

タカラジェンヌさん達に感染してしまうシナリオ。(あってはならない!)

 

様々な意見があると思いますが、宝塚公演で発症があった場合、確実にテレビ報道されますし自粛要請を発表したにもかかわらず、公演を続行した主催者の責任問題に発展する可能性大

2週間どころの中止では済まなくなる可能性だってあると思います


スポンサーリンク

宝塚の公演は密閉空間で約3時間も箱詰め状態を考えると、その観客の中に潜伏期間の人がいたとしたら 、、、。

そうったリスクを考え、今後の宝塚のためにも、タカラジェンヌや観客の安全のためにも中止すべきではないでしょうか?

咳こんでいるのにマスクをつけない観客がいたとツイッターで投稿がありましたが、本来の観劇はそういったことに気が散るようなものではないはずです。

感動を求め宝塚を観に行く

それが本来の宝塚歌劇の魅力であるのに、コロナウィルスを気にしながらの観劇はあってはならないことではないでしょうか?

おさる子
たしかに、感染症の恐れにおびえながら観劇するって感覚がおかしい!

確かにチケットは手に入りにくいし、千秋楽の予定だってすでに決まっている。

中止は厳しいことは分かっておきながらもここは、勇気ある英断を下してもらいたいと思います!

スポンサーリンク

宝塚の現状は?公演状況について

宝塚の現状の公演情報です!

  • 星組は宝塚大劇場で3月9日までの公演。
  • 雪組は3月22日までの公演。
  • 轟悠さんの2月27日にディナーショーは中止、ショーのみ開催。
  • 月組は『赤と黒』3月4日までの公演。2月29日にライブビューイング予定(S太観劇予定
  • 同じく月組『出島小宇宙戦争』は3月1日までの公演。
  • お茶会中止

 

現段階では轟悠さんのディナーショーのディナーのみ中止ですね。

マスクの着用はあくまでエチケットの域を超えません。(=マスク着用では予防効果が完全に見込めません)

ファンの方なら『宝塚』の存在を誰しも大切に思っているはずです。

そのためにも主催者には早い段階で決断をして頂きたいと思います。

今後の状況は、宝塚歌劇公式ホームページに順次アップされるはずですので、観劇日程が近い方はこまめにチェックされることをおススメします。

本日のPerfumeのように、本日開催予定が中止になることだって考えられるため、遠方の方程ご注意されてください!

そして最後に、私たちは主催者の決断に従うことに委ねられていますが、コロナウィルスの収束を切に願いましょう!

STA(S太)
S太も観劇予定ですが、今回ばかりはみんなの安全第一だと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US

S太
"昨日の自分を超える"をモットーに脱社畜系男子を目指している九州男児。 宝塚歌劇団、花組『青い薔薇の精』を観劇し、月組『アイアムフロムオーストラリア』、花組『ダンスオリンピア』を生観劇。 宝塚に魅せられ、多くの人にその魅力を伝えたくブログの執筆も始めました!
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.