明日海りお主演『A Fairy Tale-青い薔薇の精』のライブ音源を聴いてみた感想はこちら!

明日海りお 青い薔薇の精

宝塚ファン歴がまだまだ浅いS太ですが、宝塚の記事をまとめ始めて多くの感想を頂いています。

おさる子
ファン歴が短いながらも今後もしっかりまとめていきます!

今までの記事の中でも意外と反響があったのが、ライブ音源の記事です。

明日海りお 青い薔薇の精

ライブ音源を購入するメリットについてまとめています。ご興味ある方はご覧ください!

今回は、購入したライブ音源についての感想を主にまとめていきます!

STA(S太)
宝塚にハマったきっかけの明日海りお主演『A Fairy Tale-青い薔薇の精』のライブ音源の感想です!

それでは今回もよろしくお願いします。

当記事は他のどのサイトよりも内容重視で、ステキな情報をお届けします!

明日海りお主演『青い薔薇の精』の感動をもう一度!

実際に生観劇したことがない『青い薔薇の精』ですが、明日海りお演じる『青い薔薇の精エリュ』がブルーレイのジャケットにあまりにもイケメンに映っていたので即買いでした!

くりげちゃん
いやゆる、ジャケ買い(ジャケットが良すぎて買ってしまう)ってやつね。

明日海りおさんの人気は凄まじく、ほぼ全公演満席だったと聞きます!

STA(S太)
ブルーレイ購入にだけに留まらず、アップルミュージックでライブ音源も購入しちゃいました!

持ち運びには最適のライブ音源で、いまだに外出には『青い薔薇の精』を聴いています!

青い薔薇の精を観劇された方以外も、ぜひおすすめの音源です!

スポンサーリンク

『Time is money~時は金なり~』の感想

ライブ音源を聴いていると、やっぱりメインのシーンが一番特徴的です。

この歌はメインではないですが、『重要なテーマ』を私たち観客に問いかけてくれるものでした!

ブルーレイで観た際はこの歌のダンスシーンが特に圧巻でした。

若いジェンヌさん達が街中で踊り出し、ヴッカーズ商会の連中も歌い出します!

Time is money~時は金なり~

舞台は19世紀半ば、産業革命によって繁栄を誇る大英帝国

産業革命真っ只中の大英帝国を舞台に、『忙しさ』を若いジェンヌさん達が透き通った声で歌い始めます!

くりげちゃん
みんなで歌っているシーンは、声が重なっているところ強弱・声量が効いているところがポイントだよね!

 

ターイムズ マニィ~、ハリアップ!ハリアップ!♪(Time is money, Hurry up!Hurry up!)』(娘役さんたち)

1分、1秒、休む間もなく、昼も夜も働き続け~る!♪
勤勉こそ時代の美徳!真面目に働き産業発展!♪
世界の工場!我らーがイギリ~ス!世界に誇る大英帝国!♪

 

おさる子
時は金なり、急げ急げっ!』ていう歌ね!ノリノリな歌で好きだなぁ!

 

ターイムズ マニィ~、ワークハード!ワークハード!♪(Time is money, work hard!work hard!)』(ヴィッカーズ社員)

1分、1秒、無駄にできない、昼も夜も研究、研究!♪
勤勉こそ、わが社のモットー!(イエスッ、サー!♪)こつこつ働き社会に貢献!♪

くりげちゃん
時は金なり』って、なんだか余裕なさそぉで嫌~

今の日本の社会に通じるような歌詞です!風刺がかっているようで、でも自然と歌詞に納得してしまう内容でした!

 生き急いでいる感じを『あなたはどう思いますか?』というような問題提起型の歌詞です!

STA(S太)
仕事している時に口ずさみたくなるような歌詞です!
タイムイズマネー

口ずさんでいたらまとめたくなって記事にしてみました!(宝塚と関係ないですが、笑)

スポンサーリンク

『Make a Deal~金のなる木~』の感想

『青い薔薇の精』では、明日海りお演じる青い薔薇の精エリュが一人で歌うオープニングやエンディングパートが絶大人気でしょう!

そのシーンもめちゃめちゃ感動するのでおススメです!

Make a Deal~金のなる木~』(明日海りお、瀬戸かずや)

お次は、この楽曲!背景のおさらいです。

国家産業の1つでもある植物研究に力を入れるヴィッカーズ商会の植物学者ハーヴィー(柚香光)は、荒れ果てた庭を薔薇園に再生する仕事を請け負う。

この歌の背景は、ハーヴィーが勤めるヴッカーズ商会の社長オズワルド(瀬戸かずや)が拝金主義であることから、植物を金のなる木として歌い上げます!

『板挟み』ハーヴィーを真ん中にして、、、
に『金・金・金オズワルト
に『植物が金のなる木?』と不思議がるエリュという構図です。

 

おさる子
金のなる木』ってもしかしてこれ!?ちがうかっ!笑

STA(S太)
それじゃなく『お茶・ゴム・タバコ・綿花』のような資源植物!金のなる木とは植物に商品価値があるということだ!(ハーヴィー風)
くりげちゃん
それはさておき、この三角関係の構図がまさにミュージカルの醍醐味だね!『Make a Deal』 は『~取引する』って意味ね!

この歌詞が、面白くミュージ歌うってミュージカルの王道ですし、この歌はお金お金って言っているけどBGMがポップな感じだから『いやらしさがなく面白く』聴こえちゃうんです!

 

瀬戸かずやさんのワンマン社長っぽく売上・利益至上主義で歌う歌い出しがおススメです!

 

この世はぁ~、需要と供給~♪』(瀬戸かずや)

 

現代社会に生きる私たちにとって、いきなり胸に響くワードが飛び込んできます

おさる子
確かにそうよね、需要と供給があるからバナナが流通するのよね!!

 

そのワードに対する答えを明日海りおさんが歌で返します

 

目に見えるものだぁ~け、しんじぃ~つっ?(真実?)♪見えない命あるもの、そのしんじぃつぅ~!(真実!)(明日海りお)

 

くりげちゃん
世の中には論理や理屈で説明できないこともあるのよ!

 

 植物で得る金銭が一番大切だとする拝金主義』のオズワルドに対し、
 生きるものすべに霊が宿っているアミニズム(精霊主義)』のエリュ。

 

この両極がこの歌に詰まっています!

普段、意識しないことを考えさせることこそが、ミュージカルの醍醐味でもあるよね!

STA(S太)
聴けば聴くほど考えさせられるテーマです!こういった歌があるからこそ、どんどん宝塚にハマってしまうんです!

ぜひ何度も聴いていただきたい歌の一つです!

スポンサーリンク

『青い薔薇の精』のライブ音源はおススメです!ぜひ聞いてみて下さい!

今回は『青い薔薇の精』のライブ音源について、2曲の感想をまとめました!

購入した中には最高の歌たちの感想もありますが長文になってきたので、第一弾はこれでおしまいにします!

この記事を読んでライブ音源を購入して頂けるのであれば、とてもうれしいです!

 

明日海りお 青い薔薇の精

STA(S太)
宝塚の魅力をもっと多くに人に伝えられるよう頑張ります!以上、STA(S太)でした。 ご興味頂けましたら、サイト・ツイッターの登録をお願いします。

※よろしければ記事の感想もお待ちしております。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
アバター画像
S太
"昨日の自分を超える"をモットーに脱社畜系男子を目指している九州男児。 宝塚歌劇団、花組『青い薔薇の精』を観劇し、月組『アイアムフロムオーストラリア』、花組『ダンスオリンピア』を生観劇。 宝塚に魅せられ、多くの人にその魅力を伝えたくブログの執筆も始めました!
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.