宝塚花組『エキサイター』で気分爽快!ライブ音源を聴いてみた!

エキサイター

みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

宝塚の観劇が出来ない中、宝塚の魅力をお伝えするべく今回も記事をまとめました!

STA(S太)
宝塚に魅せられて、毎分、毎秒、宝塚のことを考えずにはいられないS太です。

宝塚歌劇も休止しているこんな時こそ、充電期間

しっかり充電してまた観劇できる日まで、もうしばらく宝塚愛を蓄えておきましょう!

今回のまとめは、ライブ音源源聴いてみたシリーズです。

題して、、、

S太も大好き花組の舞台『EXCITER』の音源を買ってみた!

です!!

当記事は他のどのサイトよりも内容重視で、ステキな情報をお届けします!

宝塚花組『EXCITER!!』の音源買ってみた!

宝塚にドはまり中のS太ですが、花組はS太にとって宝塚を観劇し始めたきっかけでもある思い入れのある組です。

音源の購入
ブルーレイの購入

観劇もせずに『青い薔薇の精』の音源やブルーレイを購入しました!

そこで今回、花組の人気舞台に焦点を当てて【音源買ってみた!シリーズ】をまとめました!

STA(S太)
花組(英称:Flower troupe)は宝塚歌劇団第1番目の組で、イメージカラーは赤~ピンク。組長は高翔みず希、副組長は冴月瑠那
おさる子
組は、グループじゃなくて、トロープって呼ぶんだね!知らなかった!!
スポンサーリンク

気分爽快!歴代の宝塚花組『EXCITER!!』とは?

早速、本題に移りましょう!

花組の代表作『EXCITER!!』をご存じでしょうか?

花組ファンならだれしもが知っているこのEXCITER‼

知らない方は、ぜひご覧いただきたい作品です!

S太がこの作品に出会ったのは、絶賛ヅカ沼ドはまり中のS子さんに勧められてブルーレイを観せてもらいました!(正座で観ましたよ)

鑑賞した作品は柚香光さん主演(当時:研10)の『EXCITER‼2018』です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

イチゴ55(@mikan.5655)がシェアした投稿

この作品は2018年11月22日〜12月16日まで全国ツアーとして公演され、併設作品『メランコリック・ジゴロ』との2本物作品でした。

刺激、熱狂、興奮をもたらす者“EXCITER”。ありふれた人生も、ちょっとした刺激、スパイスでバラ色に輝く。“音の革命”“美の革命”“男の革命”…。愛と夢を現代社会に送り届ける宝塚こそ“EXCITER”であるという軸の上に、究極に格好良い場面で構成された現代的でエネルギッシュなショー作品。

柚香光さん以外には、、、

95期生の水美舞斗
現花組トップ娘役の華優希
現星組トップ娘役の舞空瞳(敬称略)が出演した作品です。

今を時めく現役バリバリのタカラジェンヌが揃いに揃っています!

伝統あるこの作品は花組の代表作というだけあって、多くの花組OGも出演しています!

おおまかにまとめると、以下の通りです。

歴代のEXCITER!!
2009年『EXCITER!!』
9月4日~10月5日宝塚大劇場
10月23日~11月22日東京宝塚劇場
併演作品は『外伝 ベルサイユのばら-アンドレ編-』
主な出演者は、真飛聖(研15)、桜乃彩音
2010年『EXCITER‼︎』
7月30日~8月30日宝塚大劇場
9月17日~10月17日東京宝塚劇場
併演作品は『麗しのサブリナ』
主な出演者は、真飛聖(研16)、蘭乃はな
  蘭乃はなの大劇場トップ娘役お披露目公演
2017年『EXCITER‼︎2017』
3月18日~4月9日全国ツアー
併演作品は『仮面のロマネスク』
主な出演者は、明日海りお(研15)、仙名彩世
  仙名彩世のトップ娘役お披露目公演

花組にとって超絶人気作品で、元気なリズムエキサイトする赤いジャケットが印象的です!

このご時世、ブルーな気分を吹き飛ばすには最高の作品と言って過言ではありません!

ブルーレイ鑑賞後、エキサイター熱が冷めやらぬままに音源を購入しちゃいました!

宝塚花組『EXCITER!!』の音源を聴いてみた!

S太が購入した音源はこちらです!

観劇した柚香光主演の宝塚花組『EXCITER‼2018』のライブ音源を購入し、続け様に明日海りお主演の『EXCITER‼︎2017』の音源も購入!

さらに、さらに、、、といった感じで含みを持たせながらスタートです。

それでは行ってみましょう!

 

この投稿をInstagramで見る

 

kazusa tsukio(@kazusa_tsukio)がシェアした投稿


スポンサーリンク

宝塚花組『エキサイター』の歌詞がアツすぎる!

まずは、エキサイターの歌詞から確認してみましょう!

ご存知の方も多いと思いますが、この歌詞めちゃめちゃ『アツイ』んです!

エキサイター
エキサイター
エキサイター

【A】
 照りつける太陽  灼熱のダンスフロア
 男も女も誰もがを  求めている
 むせ返るような  赤いバラの花 
艶やかなお前の  

【B】
Ah
 火傷するような エキサイトラブ
Um
 気絶するような エキサイトキッス
Ah
 火花散らし 生きてゆけば
 永遠に枯れない ・が・咲・く

【C】
バチ バチ バチ
  ショートする熱視線
ガチ ガチ ガチ
  離さないもう二度と
エキサイター エキサイター
  命赤く染め上げる
  の エキサイター

(繰り返し)
【B】
【C】

【★】
I’m Exciter.(アイム エキサイター)

S太が思う赤字はアツいポイントです。

歌詞を一通り見てみると、第一印象はとにかく、とにかくアツい!(あちちっ🔥🔥)

これはかなりカッコいい歌に仕上がってます!

アツいポイント赤字の数たるや、アツすぎです!!

太陽、灼熱、赤いバラ、唇、火傷、火花、、、

そこにラブキスも交わって、アツさのメーター🌡をどんどん上昇させていきます!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ムー(@mu.3013)がシェアした投稿

そして極めつけは、『永遠に枯れない花が咲く!!』というフレーズ

盛り上がりMAXで、バチバチ⚡ガチガチという力強いサウンド音!

歌詞もさながら、宝塚メイク、衣装も赤くギラギラな装飾が施され、心をアツくしてくれる一曲です!

ここまでアツく興奮させてくれる歌詞は宝塚の中でも群を抜いているんじゃないでしょうか?

早速、それぞれの歌声を聴きましょう!!

STA(S太)
音楽と合わせて聴いてみると、仮面ライダーの主題歌?のようなかっこよさです!
スポンサーリンク

宝塚花組『エキサイター』の音源を聴いた感想

まずは鑑賞環境のおさらいです。

  • 音源はアップルミュージックで購入
  • 端末:iPhone8
  • 全て同じ音量でイコライザはbass reducerに設定(iphoneで設定可能)

bass reducer(バスリデューサー)にすると歌声がよく聴こえます!(おススメ)
アップルミュージックでなくても、音源は購入できますので、ご検索ください!

 

おさる子
1曲153円(アップルミュージック)で買えるよ!あなたもぜひ聴いてみて!
STA(S太)
あくまで、個人的な感想なので共有できればとてもうれしいです!気になったら、ぜひ音源の購入を!聴き比べてみてください!
スポンサーリンク

柚香光主演『エキサイター2018』の感想

まずは、柚香光さん主演『エキサイター2018』から感想をまとました。

柚香光さんの最大の特長は、男役ならではの独特な低い声でしょう!

トーク番組でのナチュラルな声もやや低めですが、さらにトーンを落とした歌声がやっぱりイイです!

低音で歌う柚香光さんの声は、エキサイターの歌詞、ミュージックに合った印象を与えてくれます。

その中でも特長ある柚香光さんのエキサイトポイントはこちらです。

柚香光のエキサイトポイント
  1. 求めている』
    →テンポを遅らせて強弱をもたせた
  2. 『エキサイトラブ
    →『ラブ』が『ラアァ
  3. 『エキサイトキス
    →『キス』の『キィイース』
  4. 『花が咲
    →『は・な・が・さ・く』の『

そして最後に、歌詞にも記した【★】の

アイム エキサイター

これは歌中でも一番低い声で、柚香光さんが男らしさを究極に詰め込んだ響きでカッコいい『エキサイター』で締めくくられます。

このフレーズを聴いただけでも鳥肌が立つレベルでした

 

この投稿をInstagramで見る

 

REI(@rei.takarazuka)がシェアした投稿

柚香光さんの歌声には、賛否両論あるようですがS太の感想は、とても満足いく歌声でした。

何度も口酸っぱく言いますが、柚香光さんの【低い歌声】にセクシーさを感じる人には、めちゃめちゃおススメです!

若干研8での柚香光さんのエキサイターは、若々しく勢いがあって気分爽快にしてくれますよ!

テンポをずらし低い声で歌ってカッコよく決めたい人は参考にしたい歌い方です!

STA(S太)
低い声で歌う『愛を求めている~♪』これが最高!

明日海りお主演『エキサイター2017』の感想

次に明日海りおさんが主演した『エキサイター2017』の音源の感想です!

明日海りおさんの最大の特長は、テンポにツヤをのせて歌い上げる強弱

 

この投稿をInstagramで見る

 

.Runa.(@2819runa)がシェアした投稿

いわゆる、『しゃくり』です。

しゃくりとは、、、“低い音程を出してから本来の音程に戻すテクニック”

明日海りおさんの滑らかな声色にしゃくりを交えた歌い方は、とてもセクシーさを感じます。

くりげちゃん
明日海さんの声がとてもセクシーに聴こえるから、くりげは一番好き!
明日海りおのエキサイトポイント
  1. 『灼熱のンスフロア』
    →『』に力がこもり強いイメージ
  2. 『求めてい
    →『~ぅぁ』の余韻がセクシー
  3. 『ショートする
    →『す~るぅ』のしゃくり
  4. 『もう二度と
    →『どぉ~と』がツボに

明日海さんのポイントは、力がこもっていてもどこか男臭い感じではないセクシーな力強さを感じる強弱がステキです!

おさる子
明日海さんは2019年に退団されているので、2017年の当時研15はトップとして活躍全盛期だね!

明日海さんのポイントである強弱しかり、伸びのある歌声は多くのファンを魅了します!

 

この投稿をInstagramで見る

 

@renay.08がシェアした投稿

より丁寧に歌っている感じがすごく伝わり、(S太のニュアンスですが)滑らかな強弱(波)を感じさせてくれます。(一方で、柚香光さんは稲妻のようなメリハリのある強弱

声のボリュームを温存して大切に歌っている感じが、明日海さんのセクシーさをさらに強調しているように聴こえます

アイム エキサイター

明日海さんのこのフレーズこそ、透き通って聴きやすく、そしてカッコよさを感じさせてくれます!

くりげちゃん
明日海さんファンならこのフレーズキュン死に続出よ!
STA(S太)
S太の好きなフレーズは、『ショートすーる』『もう二度と』の強弱が明日海さんらしくてたまらなくイイよね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

tomorrocean_rio(@tomorrocean_rio)がシェアした投稿

真飛聖主演『エキサイター2008』の感想

そして最後に、元花組のトップスター真飛聖(まとぶ・せい)さんのエキサイターについての感想です!

柚香光さん、明日海りおさんでのエキサイター熱も冷めることを知らず、真飛聖さんのエキサイターも購入しました!

真飛聖さんは2回もこのエキサイターで主演となってます。

ということは、、、初代エキサイター、、、外せません!!🔥🔥

早速、真飛聖さんのエキサイターについての感想です!

 

この投稿をInstagramで見る

 

♡htm(*˙˘˙)♡(@htm676767)がシェアした投稿

スタートから勢いがものすごいエキサイター

本当に心地良いくらい勢いがスゴイです!

花組の男役像は『男らしい男役』と聞いたことがありますが、まさにその代表格!と思える真飛聖さんの歌声にはしびれました

イイ意味でのぶっきら棒な男らしい力強い歌声と声量がスゴイです!

深みのある男役らしい声色が特にセクシーです!

STA(S太)
真飛聖さんの歌声を初めて聴きましたが、鳥肌を飛び越えて涙が出ました!
真飛聖のエキサイトポイント
  1. りつける太陽』
    →『』の強調が凄まじい
  2. Ah~やけどするような』
    →『Ah』のこぶしが強い
  3. 『エキサイトラブ
    →『ラブ』が『ラアァ
  4. 『熱視線
    →『でぇ』の『』の余韻がかなりセクシー◎

歌い出しの『照りつける太陽』の第一声目の『

この『』によって真飛聖さんのエキサイターがどんなスタートを切るのか!?

歌全体を占う大事な第一声がかなり男色が強くてカッコ良すぎます!

さらに、S太の真飛聖さんの歌声は男らしく強いイメージにですが、ちゃんとセクシーさも感じられるところが最大のポイントです。

ショートする熱視線で⤵⤵』でトーンを下げ、その直後の力強いさないもう二度と』へ続き、この2つのフレーズの前後の強弱も最高にイイんです!(S太が一番好きなところ

STA(S太)
ショートする熱視線で』の『でぇ』の余韻がかなりセクシー過ぎて、哀愁すら感じる歌声に涙が出ました
くりげちゃん
柚香光さんの男らしく歌う声も良ければ、真飛聖さんの力強い男の声もとてもセクシーに聴こえるわ!どっちもとにかくアツい!!

アイム エキサイター

歌い終わった後の締めくくり、、、

去り際に放つキメ台詞『アイム エキサイター』も哀愁が漂ってとてもセクシーです!

舞台と音源は感じ方が異なりますが、ぜひ真飛聖さんのエキサイターを聴いていただきたいです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

みぃーーʕ•̫͡•💓(@miiiichan4232)がシェアした投稿

 

宝塚花組の『エキサイター』で興奮絶頂!音源おススメです!

ブルーレイを観てからエキサイター熱が今も冷めません!

こんなに自分を熱くさせてくれる歌があったんだと、花組エキサイターに感動しています!

気合いを入れたい時
チャレンジする時

そんな時こそ、このエキサイターはおススメな一曲でした!

このご時世も重なって、下を向いてネガティブになる気持ち、、、

誰しも沈む時はあると思います。

そんな時こそ、自分をアツく奮い立たせてくれる歌を聴いてみるのはいかがでしょうか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

まんまるネコ(@necohakawaii)がシェアした投稿

根拠があるわけではありませんが、歌は時に人を救ってくれます

歌は、そんな存在だとS太は思います。

気持ちを上げるも下げるも、自分のコントロールを惑わないようにしたいものです。

おそらく、今回のまとめの『エキサイター』以外にも宝塚には魅力たっぷりな歌があるのではないか??と期待したい気持ちで一杯になりました

最後にまとめです。

エキサイターのここに注目!

柚香光のエキサイター
→低い男の声を意識して、テンポをずらすことも!

明日海りおのエキサイター
→滑らかな強弱にも、しゃくりを効かせセクシーに!

真飛聖のエキサイター
→男らしい力強い声にも、哀愁を漂わせる歌い方!

くりげちゃん
自粛期間が終われば、日比谷の宝塚仕様のカラオケに行こうよ!
おさる子
3人のエキサイターの歌い方を覚えよう!!
STA(S太)
以上、STA(S太)でした。『S太、宝塚ニュース』でも検索できます!おススメの歌があればぜひ教えてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
アバター画像
S太
"昨日の自分を超える"をモットーに脱社畜系男子を目指している九州男児。 宝塚歌劇団、花組『青い薔薇の精』を観劇し、月組『アイアムフロムオーストラリア』、花組『ダンスオリンピア』を生観劇。 宝塚に魅せられ、多くの人にその魅力を伝えたくブログの執筆も始めました!
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.