宝塚公式インスタグラムのスペシャルメッセージを徹底調査!

宝塚歌劇

宝塚のスターによるスペシャルムービーが毎日公式インスタグラムに更新され、早1か月が過ぎました!

私、S太も気になって仕方ないお宝メッセージを通じて、タカラジェンヌの魅力について改めて勉強しています!

そこで今回は、この一か月のスペシャルメッセ-ジを徹底分析し、S太なりの感想をまとめました!

題して、『タカラジェンヌは何を想う?スペシャルメッセージを徹底調査!』です。

くりげちゃん
徹底調査とはどんな感じかしら?S太くんのまとめが気になるわ!

当記事は他のどのサイトよりも内容重視で、ステキな情報をお届けします!

宝塚公式インスタグラムはタカラジェンヌとファンをつなぐ架け橋!

宝塚公式インスタグラムが今年初めに発足され、半年目(2020年1月開設)に入りました!

新型コロナウィルス感染症により公演がストップしている中、タカラジェンヌとファンをつなぐインスタグラムが大活躍していますね!

おさる子
今年初めに開設され、早速公式インスタが大活躍してるね!!

公演が中止されている分、ファンとして気になるのは応援するジェンヌさん達の安否確認!

ちょっと言い過ぎ感はありますが『どうしているのか??』は大変気になるところですね!

4月29日の柚香光さんからメッセージがスタートし、トップスター以降は毎日2人ずつの更新が続いています。

そんな公式インスタはタカラジェンヌとファンをつなぐ架け橋となり一役を担う存在へと確立されました。

そして、本題、、、

スペシャルメッセージを徹底分析。その込められたメッセージをS太なりにポイントをまとめていきます!!

この記事を読んで、同じように何かを感じて頂ければ嬉しいです!!!

スポンサーリンク

スペシャルメッセージの豪華メンバーは?

ご存知の通り、スペシャルメッセージでは色紙に思いを記入し、短いコメントを話してくれます。

まだまだ宝塚歴が浅いS太にとっては、直筆&地声でのスピーチは新鮮で毎日勉強させてもらってます!

上級生から徐々に下級生へとバトンタッチされていて、特にトップスターや若手でも人気のあるジェンヌさんの再生回数は、目を見張るものがあります!

まずは、日付ごとのジェンヌさん達のラインナップです!

4/29花組95期 男役トップ
柚香光
5/1星組95期 男役トップ
礼真琴
5/3月組94期 男役トップ
珠城りょう
5/5宙組92期 男役トップ
真風涼帆
5/6雪組89期 男役トップ
望海風斗
5/9宙組95期 男役
桜木みなと
花組90期 男役
瀬戸かずや
5/10雪組93期 男役
彩風咲奈
星組95期 男役
瀬央ゆりあ
5/11月組92期 男役
鳳月杏
宙組93期 男役
芹香斗亜
5/12花組94期 娘役
華雅りりか
星組91期 娘役
音波みのり
5/13専科89期 男役
凪七瑠海
花組96期 娘役
朝月希和
5/14星組93期 男役
愛月ひかる
雪組95期 男役
朝美絢
5/15雪組97期 娘役
海乃美月
宙組96期 男役
和希そら
5/16雪組92期 男役
彩凪翔
雪組95期 男役
月城かなと
5/17星組91期 男役
天寿光希
雪組98期 男役
綾凰華
5/18宙組96期 男役
紫藤りゅう
花組95期 男役
水美舞斗
5/19星組97期 男役
綺城ひか里
花組98期 男役
飛龍つかさ
5/20月組91期 男役
紫門ゆりや
専科85期 男役
華形ひかる
5/21星組90期 娘役
白妙なつ
月組88期 男役
光月るう
5/22雪組99期男役
諏訪さき
花組97期 男役
永久輝せあ
5/23宙組98期 娘役
遥羽らら
専科81期 男役
悠真倫
5/24雪組94期 男役
煌羽レオ
宙組97期 男役
留衣蒔世
5/25星組93期 娘役
夢妃杏瑠
雪組96期 男役
夢奈瑠音
5/26星組98期 男役
天華えま
雪組95期 娘役
愛すみれ
5/27専科67期 娘役
梨花ますみ
雪組91期 男役
透真かずき
5/28花組94期 男役
羽立光来
月組91期 娘役
白雪さち花
5/29宙組76期 男役
寿つかさ
月組95期 男役
輝月ゆうま
5/30星組94期 男役
漣レイラ
月組97期 男役
佳城葵
5/31花組99期 男役
帆純まひろ
宙組99期 男役
瑠風輝
6/1雪組96期 男役
真地佑果
宙組92期 男役
凛城きら
6/2月組95期 娘役
楓ゆき
花組93期 娘役
美花梨乃
6/3星組98期 娘役
有紗瞳
雪組85期 男役
奏乃はると
6/4星組95期 男役
ひろ香祐
月組97期 男役
蓮つかさ
6/5花組96期 男役
優波慧
星組99期 娘役
小桜ほのか
6/6月組98期 男役
暁千星
雪組99期 娘役
野々花ひまり
6/7花組94期 男役
和海しょう
星組96期 娘役
音咲いつき
6/8宙組97期 娘役
花菱りず
月組95期 娘役
晴音アキ

花組が12名、月組が11名、雪組が15名、星組が14名、宙組が11名、専科が4名の総勢67名(娘役18名、男役49名)による色紙コメントです。

STA(S太)
男役の方が断然多いですね!組による差はそこまでなさそうです!
スポンサーリンク

タカラジェンヌ一人ひとりの色紙に込められた想い

タカラジェンヌによるスペシャルメッセージはどういった内容でしょうか?1分弱に込められた想いに多くのファンが勇気づけられ、毎日何度も見ているの方も多いのではないでしょうか??

総勢67名(現在も更新中)のメッセージをくまなくチェックし、どういった言葉が使われているか調べてみました!

まずは色紙に使われている言葉についてです!

よく使われていた言葉トップ3はこちらでした!

  1.   10名
  2. 笑顔 8名
  3. 大切、想い・思いやり 5名

ステキな言葉が多い中、という字を引用したメッセージが一番多くみられました。

宝塚らしく清く正しい言葉の数々

ありがとう、見つめる、元気、未来、希望、とポジティブな印象を与える言葉も使われていて、色紙に込められた想いがファンを魅了してくれます!

そこで、数あるメッセージをS太の視点(色紙のコメントとスピーチ)で分類すると、、、

 

過去から今を見つめ直す

今から未来を想像する

 

この2つが特に多く感じられました。

当たり前だった今までの日常に感謝することや、こんな状況でも果敢に戦っている方々が大勢いることに目を向けて、私たちが取る行動を見つめ直す。

過去から今を俯瞰して、さらに未来へと進むべき道を見定める!

時には逃げ出したくなっても少しでも前進、ポジティブに考えることを心掛けたいものですが、なかなか現実は難しいですね。

そういった状況でも夢と希望を与えてくれるタカラジェンヌは私たちファンにとってかけがえのない存在だと改めて感じました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

宝塚歌劇(@official_takarazuka_revue)がシェアした投稿

スポンサーリンク

タカラジェンヌの魅力・個性がたっぷりのメッセージ

そして、さらに、、、

  • 英語を使ったメッセージ
  • 本や台詞、歌詞にちなんだメッセージ
  • 独自のエピソード

などなど、魅力・個性あふれるコメントも目立っています!

英語でのメッセージは、5名いらっしゃいました!

英語と言うだけで、とてもポジティブな印象を受けるのはS太だけでしょうか?

英語のメッセージ
  • NOW OR NEVER(やるなら今しかない)
  • LIFE IS A JOURNEY(人生は旅である)
  • ALWAYS SMILE(いつも笑顔)
  • STEP BY STEP(一歩一歩)

どのメッセージも活気が感じられ、明日への生きる活力になりそうな言葉ですね!

宝塚観劇

 

この投稿をInstagramで見る

 

宝塚歌劇(@official_takarazuka_revue)がシェアした投稿

スポンサーリンク

本や台詞、歌詞からの引用も多くみられました。

本・歌詞・台詞の引用
  • 長い坂道のぼるのはあなた独りじゃない
  • 強い力立ち塞がろうと僕は諦めはしない
  • 止まない雨なんてないよ。いつかは晴れるんだ。
  • 日が昇るたび新しい希望が生まれる

宝塚の舞台に限ぎらず、台詞や本の一節は時として生きる指針を与えてくれるものです!

タカラジェンヌの方々も、多くの言葉を胸に芸事に励んでいることが伺え、影響を受けた言葉を紹介してくれるとは、とても親近感が湧きます!

宝塚

独自のエピソードもまた、特に印象的です!

何と言っても、ビッグ(羽立光来さん)の話し方の雄弁さ、突然歌い出す感じがたまらなくイイです!いきなりスイッチが入ります!

 

この投稿をInstagramで見る

 

宝塚歌劇(@official_takarazuka_revue)がシェアした投稿

花組でも欠かせない役を担う注目の男役、、、ここにきて一気にS太の興味が上昇中です!

くりげちゃん
『大きな体に見合わず、意外や泣き虫なんですが、、、』ってところで、キュンと来たわ!

そして、あかさん(綺城ひか里)

他のジェンヌさんと違って、最近の出来事について。

スカイステージでもトークが好評なあかさんですが、このスペシャルメッセージでも『作り過ぎたカレー』の話があかさんの魅力そのものです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

宝塚歌劇(@official_takarazuka_revue)がシェアした投稿

綺城ひか理
STA(S太)
話している時の表情が特にイイ!話している時の眉の動きもカワイイ!

さらにさらに、、、

小桜ほのかさんはS太にとって初顔合わせでした!

聴きとりやすくやわらかな声色に、たれ目で笑顔がとてもチャーミングな星組の娘役さんです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

宝塚歌劇(@official_takarazuka_revue)がシェアした投稿


大好きな小説の主人公の台詞に、ご自身のエピソードを重ねているところが共感できます!

生きている時間を実感する=好きなことをしたり、美しいものを観たり、自分の時間を過ごすこと

ほのかさんは『お菓子作りで失敗したときは、卵を買いに行くところからやり直す』と生きている実感を持つことが大切だと教えてくれています。

こんな社会の状況でも、宝塚が生きている時間の一部であったら嬉しいと締め括り、ファンに寄り添ってくれるステキなジェンヌさんでした!

おさる子
小桜ほのかさんのメッセージは、小説の引用!自分のエピソードを交えていてとても魅力的!話も上手!

まだまだ日々更新が続いている宝塚スペシャルメッセージ、毎日欠かさずチェックしていきましょう!

STA(S太)
以上、S太でした。『S太、宝塚ニュース』でも検索できます!よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
アバター画像
S太
"昨日の自分を超える"をモットーに脱社畜系男子を目指している九州男児。 宝塚歌劇団、花組『青い薔薇の精』を観劇し、月組『アイアムフロムオーストラリア』、花組『ダンスオリンピア』を生観劇。 宝塚に魅せられ、多くの人にその魅力を伝えたくブログの執筆も始めました!
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.